[産後骨盤矯正 実施レポ⑤] 卒業しました☆気になる結果は…!!

こんにちは!

スタッフのあさみです(^^)

昨年9月に出産し、12月から骨盤矯正を始めました。
私は5回コースだったので、2月上旬には骨盤矯正は卒業していたのですが、ブログ上で結果報告ができていないことがとても気になっていて…

どーーーーしても書きたいので、このタイミングで書かせてもらいます

再度言いますが、本来は産後骨盤矯正をするのに4か月もかかりません!
私がブログ書くのが遅いだけです( ̄_ ̄ i)

確定申告と保育園の入園準備してたら
2月と3月一瞬で過ぎ去った…
なんなら4月も終わろうとしている…(・・;)

レポート過去分はこちら⇒
[実施レポ①]出産直後の骨盤周りは…
[実施レポ②]1回目での変化!!
[実施レポ③]引き続きチャレンジ中!!
[実施レポ④]子供を連れて外出するということ

 

さて、骨盤矯正の結果、私の場合です

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

1:洋服のサイズダウン

まず、妊娠前の洋服はすべて着られるようになりました。
出産直後は、下腹・お尻・太ももが大きくなっていて、ワンピースやスカートだと下半身がドーンと目立ってしまいました。

パンツはもっとダメで、妊娠前のものはボタンが閉まらず、太ももでつっかえるものもありました。
なので、産後しばらくは、マタニティ用の服を引き続き着ていたんですね。

それが、だんだんと妊娠前の服が入るようになり、ものによってはベルトがないとずり落ちてしまうようになりました!!

私自身も、おなかとお尻が引き締まったのを実感しています。

 

2:体重・体脂肪の変化

体重は、骨盤矯正を始めてから2キロ落ちました。

今回、体重の増減はあまり気にしないようにしていました。
まだ授乳中なので、ご飯をたくさん食べていたのもありますし(とにかくおなかが減る…)、体重は産後1年くらいかけてゆっくり落としていこうと思っていたからです。

それでも、骨盤が引き締まっていくにつれてお尻や太ももの余計なお肉が減っていくのが実感できました。
ちなみに妊娠前の体重と比べて、あと2キロくらい残っています。

ただ、代謝が上がったおかげなのか、
体脂肪率は
33%(出産直後)→27.6%になりました

 

3:マイナートラブルの軽減

手足の冷えもなくなったように思います。
妊娠後期はむくみがものすごかったですが、それも治まりました。

代謝が上がったり、血の巡りが良くなったおかげだと思います。

そして、妊娠中期からあった腰の痛みですが、出産後も痛みは続いていて、長時間立っているのがしんどいことがよくありました。
それも、骨盤矯正の回数を重ねるうちにだんだん気にならなくなり、今では痛みはすっかりなくなりました。

姿勢も、明らかに体が後ろに反っていて歩きにくかったのが、正しい姿勢で歩けるようになったと感じています。

 

5回施術をしてもらい、ほぼ妊娠前の姿勢に戻ることが出来たかなと思っています。
あとは、普段の姿勢の意識次第だと言われているので(めっちゃ大切だけどなかなか難しいんですよね~…( ̄  ̄;))
定期的にチェックしてもらいつつ、過ごそうと思います。

私の骨盤矯正前後の写真です
同じ服を着て撮影しています。

お腹、お尻は引き締まっています(*^ ^*)
背中から腰にかけてもかなりスッキリしました♪

妊娠中は気付かなかったけど、背中や腰にも脂肪がついていたんですね…写真見て初めて知りました( ゚Д゚)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

私の産後骨盤矯正レポート、最後まで読んでいただきありがとうございました☆

産後骨盤矯正に関して私は

「みんな絶対やった方がいい!!」

と思っています。

 

スタイルを妊娠前に戻すため、というのはもちろんですが、一番の理由は、
上記3で書いた「マイナートラブル」を早いうちに解決しておくためです。

骨盤のゆがみによって、
歩き方がおかしい、腰や背中が痛い、
生理痛がひどい、尿漏れがある、
冷え・むくみ…などなど、
トラブルを抱えてしまう方がたくさんいらっしゃいます。

これらは、産後放っておいても解決しません。

それどころか、若いうちはトラブルなんかなかったのに(あるいは気にならないくらいだったのに)、50代・60代になってから出てくるようになった…ということもよくあります。

当院でも、お孫さんがいらっしゃるような年代の方が
「私たちが出産したころは、産後骨盤矯正なんてなかったから…もっと早くに知りたかったわ~」
とおっしゃっているのをよく聞きます。

産後、時間が経てば経つほど、元に戻すのにも時間がかかります。

たとえ今お困りの症状が無かったとしても、出産後は骨盤矯正をして、しっかり体を整えておくことを、かなり!!おススメします。

ちなみに、産後骨盤矯正は産後1ヶ月から受けていただけます。
帝王切開の方は産後2ヶ月からとなります。

産後5年・10年・もっと経っている方でも受けていただけますので、ぜひ一度体験してみてくださいね。

以上、私の産後骨盤矯正レポートでした!

関連記事

  1. [産後骨盤矯正 実施レポ③]引き続きチャレンジ中!!

  2. 産後骨盤矯正「子どもは、何人まで連れて行っていいですか?」

  3. 産後の骨盤矯正って、やっぱり必要なの??

  4. 産前・産後のママの間でウワサの、トコちゃんベルトを使ってみま…

  5. オープン4日目 ベビちゃん連れでお越しいただきました☆

  6. [産後骨盤矯正 実施レポ①]出産直後の骨盤周りは…

過去ブログ

アクセス

兵庫県神戸市西区伊吹台東町1丁目3番地 エリオ西神南1B 西神南駅徒歩3分 近隣コインパーキングあり